SSブログ

新型コロナウイルス [寛容な社会]

 



 



 大相撲が終わりました。無観客の取り組みは最初は異様に思えましたかが、喊声で聞こえにくい呼び出しの声や土俵外に出ても観客がいないので、よろけながら遠くまで行ってしまうのには驚きました。貴景勝の馬力のなさが気になりましたが、新大関の誕生も予想されていて、まずまずの成果だと思いました。炎鵬は体力に見合わない地位で健闘しました。福岡出身の琴奨菊は幕ノ内にとどまるでしょうか。あわや2場所続けての平幕優勝かと思わわせた碧山など、終わってみれば話題性のある場所でした。



 



大相撲のことからウイルスの全体的な話が載っていました。



 



「提論 【新型コロナウイルス】 藻谷浩介さん日本総合研究所調査部主席研究員2020/3/23  



西日本新聞」では「どこまで怖がるべきか」のなかで、クルーズ船の死亡率などから推定しています。さらに、風邪をこじらせた肺炎は年間9万人が亡くなっているのに、報道されるのは死者数だけ出るのでパニック心理が起こるのではないかという。風邪からの肺炎の死亡率とウイルスのものとの比較が単純に比較できるものか知りませんが、高齢者でもある私には、通常の肺炎のほうよりか、誤嚥性などの確率が高そうです。


004.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。