SSブログ

印鑑 [職場]

 



 



プロ野球ホークスの中村晃選手は来年度の目標を「出塁率をあげる」だという。今年はゴールデングローブ賞も一塁手として初受賞しています。ホークスからは千賀投手・甲斐捕手柳田外野手などもゴールデングローブ賞です。 



 



 私の職場では昔は出勤簿の朝一番の仕事から印鑑が使われていたのですが、ある時から、身分証明書みたいな社員カードを読み取り方法になりました。比較的早い改善だったのでしょう。その頃から、印鑑の必要性は減少しだしたのでしょうか。でも、書類の印鑑は廃止されませんでしたので、印鑑需要としては無視できるくらいだったと思います。印鑑の新しい使い方はないのだろうか。



 



「コラム 春秋 2020/12/18 西日本新聞



▼行政の文書に印鑑は付きもの。廃止となれば印鑑業界は困るだろうが、認め印で済む形式的な押印なら、省いても差し支えないのでは。煩雑なお役所仕事が簡素化される利点の方が勝ろう



▼新型コロナ対策で在宅勤務中の人が、押印のためだけに出社するという話も聞く。電子決済が普及すれば、そんなばかばかしいことも減らせる。コロナ収束後、リモート業務やオンライン会議といった新しい働き方の定着にもつながろう(以下略)」



 



■今日気になったこと



・雪に閉ざされた自動車道で車の立ち往生。危機管理としての問題がありそうです。


・東京の地下鉄工事による陥没を地下鉄事業者が認めました。私有権の範囲を含めて見直ししたが良いのでは

012.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

左手だけで弾くピアニスト|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。