SSブログ
差別禁止法・条例 ブログトップ

駅無人化は全国的な動きか [差別禁止法・条例]

 


 


 コロナ禍もあって終電時刻を早めたり、間引き運転したりとか、経費節減の動きがあります。それ以前から駅の無人化がJRの範囲でも急速に広がりを見せていて、障害者団体でも話題になりつつあります。大分では以前から無人化に伴う安全配慮がおろそかになるのではと指摘されていました。例えば、視覚障害者はホームドアなどがないと転落の危険にさらされます。そこでガイドする駅員が必要になります。


 


「駅無人化で権利侵害と提訴、大分 車いす障害者がJR九州に9/23()ヤフーニュース共同通信」は次のよう伝えています。


 


JR九州が大分市内で進める駅の無人化で列車の利用が制限され、移動の自由を侵害されたとして、車いすで生活する市内の障害者3人が23日、同社に1人当たり11万円の損害賠償を求める訴えを大分地裁に起こした。


 原告側によると、障害者が、駅無人化による権利侵害を訴えた裁判は初めて。全国で進む無人化の是非が、司法の場で判断されることになる。(以下略)」


 


JRだけの責任だけではなく、障害者差別解消法の「合理的配慮」として国が補助するなどの措置がとられることを期待します。


008.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大坂なおみさん [差別禁止法・条例]

 


 


■女子テニスの大坂なおみさん


 遂に決勝まで準備したという7枚が披露され、優勝したという。大坂選手の固い決意を示しています。自らの闘いだという覚悟だと思いました。グレタさんはじめ若い人の活躍は頼もしい。人種問題の根が深いことを今回知りました。


 


     戦争は


「戦後75年 言葉を刻む


戦争はいつ始まるか分からんもんですよ 言葉を刻む(79


2020/9/8西日本新聞 社会面 


真珠湾に参加した兵士の言葉です。


 


■国の障害者雇用は


「国の障害者雇用率2.85% 全行政機関で法定達成、離職者も9/10()ヤフーニュース」今度こそ、法に従った規定での雇用だと信じたい。民間のモデルになってもらいたい。


 


007.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡県障がい者差別解消条例を知っている人は [差別禁止法・条例]

 



 



111日の西日本新聞は次のように伝えています。



 



「県障がい者差別解消条例



 きょうされん福岡が周知進める街頭活動



障害者のある当事者の会のきょうされん福岡支部仲間部会「パワー福岡」のメンバー約30人が「県障がい差別解消条例」を周知する街頭活動を福岡市博多区のJR博多駅前広場で行った。()



 201710月に施行。翌年、同部会が条例の認知度を調べるために実施した街頭調査では、回答者17人全貝が知らないという結果だった。今回は、施行後2年の節目として再度企画した。()



回答した58人のうち、11人が知っている、47人が知らないという結果だった。(以下略)」



 



 きょうされんは旧名称が「共同作業所全国連絡会」であり、無認可の作業所時代から全国的に障害者福祉の充実を求めてきました。施設を利用する人を「仲間」と呼ぶことが多い。



福岡県障がい者差別解消条例は2017年に施行されましたが、障害者団体の意見交換しながら条例をつくりあげていきましょうとの要望は採用されませんでした。しかし、条例は有益なものですが、県民に知られないと意味がありません。このような活動がされたことは素晴らしいことだと思います。12月は障害者週間があります。障害者問題への関心が深まることを切に願っています


005.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
差別禁止法・条例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。