SSブログ

分断を支えたもの   [寛容な社会]

 

「コラム『社会の分断』巡り一考 小出浩樹2020/12/9西日本新聞 」では分断について興味ある意見が述べられています。

 

「ところで、毎日新聞が世論調査の結果を報じた「若者ほど『内閣支持』」(先月24日付)には、今更ながら驚かされた。1829歳の内閣支持率は80%で、80歳以上の45%に向けて下がっていく。世代間の分断ということか。

 さらに目を引いたのは、安倍前首相と度々対立した朝日新聞の「政権評価の声 感じ取れたか」(929日付)と題する自己分析記事だ。

 前首相の78カ月の実績を評価した人は同紙の世論調査で71%にも上った。社内では『衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ』が生じているとの声が上がったという(一部引用)

 

昼間に限らず、テレビのニュースの扱い方には安倍政権を結果的に支持する論調が垂れ流されています。インターネットのニュースもテレビの後追いのようなニュースです。一人新聞が立場の違いを、権力監視に力を入れようとしています。ここにきて、金にまみれた政治だったというこことが明らかになっています。メディアの主体の変化と立場の放棄ともいえる報道になっていないだろうか。

どうも、分断というものではないのかもしれません。私の皮膚感覚では、労働組合の再編辺りから空気が変わってきたように思います。すでにそこで勝負がついていたのかもしれません。その後、一部の新聞が抵抗勢力としての意地を掲げてきたのではないか。歴史の検証が必要かもしれません。

 

007.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近所の風景が「まんぐりよく」   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。