SSブログ
市民農園 ブログトップ
前の10件 | -

畑が荒らされて [市民農園]

P3110002.JPG

雪がやんでようやく晴れ間が出てきましたが、冷え込んではいます。畑に行きましたらまだ雪は残っていましたが、いのししらしき形跡で荒らされていました。人がとおる通路には網をしていますが、どこからか入り込んでいるようで、進入防止の仮処理だけして帰ってきました。

P3110003.JPG

畑には土筆もでていて 春が近いことを感じさせます。

P3110007.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花堪能 [市民農園]

朝 畑の周りの彼岸花を見ましたが 帰り道 別の畑にもたくさん咲いていました。彼岸で墓参りの車でめずらく混んでいましたが後でまた見に行きました。

P9230003.JPG
P9230005.JPG
P9230016.JPG
P9230027.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農産物の直売所に [市民農園]

今日は少しひんやりとしています。タレントの酔っ払いについての会見を延々と放送しているところがあったようです。「すみませんでした」と済む話ではないのかと思うのですが

P4010077.JPG

農協の直売所がオープンするということででかけました。連休の初めだからなのでしょう車も多く、会場もたくさんの人出でした。よろよろと歩いていては弾き飛ばされそうですぐに車に避難しました。

農協では共有地での畑作りを計画しているそうですが、高齢者が多いので、比較的若い人を募っているとのとこです。

P4250003.JPG

P4250001.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の作業に参加 [市民農園]

P4240022.JPG

定額給付金という税金の払い戻しがあり、振込通知があり、妻は「さもしく」銀行に出かけました。

今朝は畑で水やりなどをしてきました。1時間余でしたが、借りているうち2か所をまわりました。ここは水もたやすく手に入りますので助かります。

P4240019.JPG
P4240023.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋も深まり [市民農園]

 暖かくなりました。山の畑にたまねぎを植えたりしに行きました。車が多くて、世間が3連休であることをつい忘れていました。山は秋を感じました。
PB220020.JPG

 

PB220022.JPG

PB220028.JPG

 お誘いを受けましたが

夜なので無理かと思っています

大野城市  内田麟太郎講演会 

ところ・大野城まどかぴあ小ホール

 とき・2008年12月5日 午後7時〜8時半

参加費/前売1300円 当日1500円

呼びかけ人 上野恵子ほか 申し込み/子どもの本専門店エルマー 

TEL FAX 092-582-8639


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑に [市民農園]

市民農園とは別に借りているところで新たに追加して貸してもらったのでということで、畝つくりの手伝いにと久しぶりに出かけました。鍬を使ったのですが 早速 腕が痛み始めています。無念

P9230010.JPG

秋が深まってきて人恋しくなりますね、サラリーマン時代のOB会名簿が届きました。中学校の同窓会の案内も。こうして人のつながりは保っていくのでしょうが。パソコンにはグーグルからニュースなどが自動的に表示されます。世の中動いているなと思います。株価が一時7千円切ったとか。動かないものを見ていく必要も感じます。江戸時代の士農工商は明治政権が作り出した概念で農民というか 百姓とよばれる集団も刀みたいな武器を持っていたという。そういう意味では映画「七人の侍」はフィクションだという。そして、それが歴史だと刷り込まれているのだとも。そんなものを読んだりして、いろいろと頭は暇なので考えています。

P9250013.JPG

畑の帰りに昼のおかずをということでスーパーに寄ったのですが、もの凄い人出でした。特売日かと思いましたら、火曜日はポイントが多いのだという。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土筆も [市民農園]

PHOTO

つくしも、桜も

春の訪れは一緒に

 
P3270019.JPG
P3270018.JPG
P3270021.JPG
 借りている畑に行ったら、近所の方がつくし取りをしていたので、急遽、私たちも帰り道につくしを取っていこうということになった。

 福岡県と佐賀県の県境、1日5本程度のバスしか通らないダム付近の土手で探した。数人の先客もあったが、短時間のうちにある程度とれた。山あいには桜も咲いており、その中を中学生数人が走っていた。話に興ずる人たちもいて、春の1日をそれぞれに過ごしていた。寒の戻りで少し肌寒いつくし取りだった。

(3月27日、福岡・筑紫野市で)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがいも収穫 [市民農園]

毎朝 血圧を測定し パソコンに記録しています。少し高めです。白菜付け 目刺しなど塩辛いものをどうしても欲しがりますから そんなことも影響しているかもしれません。1日60分以上は歩きます 

午後から じゃがいもの収穫に行きました。大きいのと小さいのと相当バラつきはありますが。今日は暖かくて こんな冬だと私は助かりますが 灯油代もかかりませんし


ユリカモメさん提供


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ねぎ [市民農園]

今日は 市民農園に玉ねぎ植えにいきました。残りを自宅前の畑に。けっこう動いたつもりでしたが、歩数計はあまりカウントしていません。今から歩きます。

 

大連立の仲介役といわれる読売新聞の主筆が主宰する山里会には、テレビに出る三宅さんとか宮崎哲弥さんとかが参加しているという。他にもテレビに出てくる人たちが参加していますね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は [市民農園]

甲子園も準々決勝です。佐賀北高校の試合を最近は見ています。今日も延長でしたが勝ちました。監督のインタビューも素敵でした。

肩甲骨周りを動かすリハビリを主にしています。効果はあるように思いますが、日によって状態も変わりますのでなんとも言えません。

写真は蝉です

霞ヶ関も人事の季節です。防衛省は決着ついたようですが、厚生労働省も今週の予定のようです。

今朝も畑に行きましたが、水は益々少なくなっています。近くのお年寄りに早いですねと声をかけられました。6時頃になると畑も人が多いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 市民農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。