SSブログ
ボランティア ブログトップ

傾聴も大変そう [ボランティア]

 

 

非正規は増え続けるのだろうか。

 

「ニュース川柳

・改憲と空母で拉致は置き去りに

・非正規を増やし続けて人不足 (一部引用)」(2019111日西日本新聞)

 

同じ新聞の「女性投稿欄 紅皿 傾聴1年生」を読みました。

「私は昨年の春まで家の近くの有料老人ホームに勤めていました。「ちょっと話を聞いてほし いんだけれど」と入居者さまから言われることが多々ありました。それでも3分、5分お聴きするのがやっとで、業務に追われる余裕のない自分がいて、ごめんなさいね、ごめんなさいねと繰り返していました。本当に申し訳ない日々が続きました。そして退職したらゆったりとした気持ちで人の話を聴く人になろうと決めました。(以下略)(主婦・71歳福岡市東区)

 

まずボランティア講座との苦闘があったそうです。なかなか聞くということは難しい。電話相談を受けることがありますが、本人の悩みに寄り添うより「こうしたらどうか」と「解決」に導こうとすることがあります。体調や気分によっても対応が異なることがあります。なかなか難しいそうですが、「応援してまーす」。

 

019.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボラティアで [ボランティア]

 

 

千葉県でも盛会だったとは・・・うれしい。どうも福岡中心で考えてしまいますので。

 

「コラム 花時計

入場制限するほどの盛況だったという。千葉県内で先日開かれたペシャワール会現地代表、中村哲医師の講演会。アフガニスタンでの用水路建設事業の成果はもちろん、実直な人柄に感銘を受けたと知人が話していた▽4年前にアフガニスタンを訪ねた時の中村医師の顔つきは、講演で見せる優しげな表情とはまるで違った。絶えず歩きながら鋭い視線で現場を見回し、スタッフに次々と指示を飛ばしていた。相手は自然。川の流れが急変し、集落の一部が流されていた。命が懸かった事業の重さをひしひしと感じた▽中村医師のリボート「アフガンの地で」が本紙で久しぶりに再開された。「提唱するのは、人権や高遁な理想ではなく、具体的な延命策である」。言葉の端々から現地の緊張感を思い出す。(中原興平)

201877日西日本新聞」

 

生半可のことではできない。10年前、日本人職員の伊藤さんが銃撃されて失っています。それでも、続けておられます。

 

 

007.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボラティアの責任 [ボランティア]

 

 

 

「仲畑流・万能川柳  毎日新聞2017313日 東京朝刊

☆印は秀逸(仲畑貴志選)

 

☆流行語今年は云々(これ)で決まりかな 相模原 林ヒロシ

トランプの家族思いは度が過ぎる さいたま 影無

プレミアムついて変わらぬ金曜日 桜川 今賀俊

トランプにお手と言われてする握手 京都 東原佐津子 (以下略)」

 

ボラティアとは何か。問題提起だと思いました。

 

「(声)ボランティアも責任感あります 83歳 2017313日朝日新聞

 

 対談「障害者が狙われて」(2月25日朝刊)を拝読しました。「ボランティアのような非契約型だけでは責任感が伴いません」「無償の奉仕は信用できない」。ダウン症の娘さんと暮らす最首悟さんの発言を、そう言わざるを得ないご経験をされたのだと重く受け止めました。

 しかし、ボランティアの多くは「無償だから責任感は不要」とは思っていません。事前に見守りの必要な方の状況を把握し、最善の注意を払って活動、最後は笑顔でお別れするよう努めています。

 高齢化が進み、ボランティアはますます必要とされます。支え合う社会の実現のため、ボランティア同士より協力し合い、成長していきたいと考えています。」

 

責任がないというのは法的なのかどうかは分かりませんが、最近、ボラティアも問われることが多いのではないか。そこで考えられた有償ボラティアだったのではないかと・・・。詳しくは調べてもみます。

 

011.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボランティアが必要 [ボランティア]

会議があるので良ければ参加しませんかと、事務局からのわざわざのメールもありまして、梅雨前線の停滞で雨がひどいのでやめようかと思いましたが、でかけてみました。ところが、電車が遅れているという。放送しないで掲示だけです。気がつかない人もいるでしょう。尋ねると15分程度遅れているという。間に合わないかもしれないと思いながら、福岡駅に到着。最近、この路線は人身事故が多いように思います。新聞だけですが、今日もそのようです。なにか世相を暗示させます。

幸い 歩いている最中には雨が止んで傘もささずに行けたのがラッキーでしたが

P7040033.JPG

バスの中から 舞鶴公園(福岡城)外堀の蓮の花がきれいでした。昨日 裁判所に行ったときに撮影するつもりで忘れていました。今日から所属する団体は鹿児島で大会をしています。活動をになう人材がどこも足りません。ボランティアが必要ですね

60歳から少しだけ社会貢献を始める本―地域デビューの実践ガイド

60歳から少しだけ社会貢献を始める本―地域デビューの実践ガイド

  • 作者: 佐藤 葉
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊藤さんを偲ぶ [ボランティア]

 西日本新聞の投稿の一部です。

 非業の死31 歳写真展に感動アフガニスタンで武装集団に粒致され、非業の死を遂げた31歳の若者の活動を記録した写真展に、大きな感動と元気をもらった。水路を掘り、畑を耕し、荒地の中に一面の菜の花を咲かせ、縁の麦を実らせた。人の良さそうな丸顔の若者を信頼と、愛くるしい目の子どもたちが取り囲んでいた。彼らには、この若者は、外国人ではなく、甘えられる優しいお兄さんだったのではなかろうか。戦いをなくすために、こどもたちの幸せのために命がけで働いている日本人の若者がいる。心配ではあるが、うれしくもある。
追悼号(2).jpg



ペシャワール会本部のある福岡市で写真展が始まり、全国各地でも開かれるということです。私も投稿者と同じ感想を持ち、励まされました。平和がくるまでご両親の切なる思いもつないでいければと思います。

 
P3100073.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変さを抱えて [ボランティア]

 コメントの認証がわずらわしいとのことでした。気づきませんでした 解除したつもりです

アクセスしてみてください

久しぶりに行く団体の会議でした。なつかしい人たちの顔を見ることが出来ました。

P3110005.JPG

それぞれ大変ななかでの活動ですが そのことが理解できない人もいたりして それも大変なご苦労だと思います。妻は風邪をこじらせていますので 心配でしたが みなさん それぞれの大変さがあると思いますが

P3110006.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。