SSブログ

左手だけで弾くピアニスト [脳梗塞]

 



 



「コラム ピアニストの苦海浄土 神屋由紀子2020/12/11西日本新聞」で ピアニスト舘野泉さんのことを取り上げていました。



 



「今年は生誕250年のベートーベンの曲を聴く機会が多かったが、そんな中でピアニスト舘野泉さん(84)の演奏会はひときわ個性的なプログラムを組んでいた。



 デビューから60年を記念した今秋の演奏会はバッハの名曲「シャコンヌ」で始まり、現役の作曲家3人が寄せた曲の初演を連ねた。目を引いたのはピアノソナタ「苦海浄土によせる」。水俣病とそれを生み出す近代を世に問うた作家石牟礼道子さんの代表作を冠した楽曲である。(以下略)」



 



コラムによると「舘野さんは2002年、公演中に脳出血で倒れ、右半身不随になりながらも2年余りかかって復帰し、左手だけで弾き続ける」とあります。私は脳梗塞で右手に麻痺としびれが残り、60歳で仕事を引退しました。ある日、舘野氏のことをテレビで知りました。その頃、著名なピアニストとして復帰されたということで取り上げられていました。県内でのコンサートがあれば聞いてみたいと思いながら、15年ほどが経ち、持病の他に老いが追いかけてきましたので、実現しないままです。



 コラムによれば、左手での作品が徐々に増えていったという。私の場合は利き手が右でしたので困りました。パソコンのマウスを左手にしていきましたが、元々、腕の力がひ弱でしたので、簡単な荷物の移動にも妻などに頼りました。少し使いすぎると痛みがはしりダメでした。その頃、リハビリについては治療としての制限がありませんでしたが、医療費の節約で180日間を基準になりました。今はどうなっているか知りませんがそんなこともあり、リハビリをやめた記憶があります。


 舘野氏の存在はリハビリに励む人たちへの応援歌でもあります

009.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

立ち止まって印鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。