SSブログ

自粛とは [政治]

 


 


 ネット書店に本を注文したら1週間してようやく出荷作業中という。注文した時に遅れていますという説明があったので不満はありませんが、図書館も25日からというので手元に未読本がないことになるかと思いましたが、なんとか間に合いそうです。


 


「記者コラム 花時計 2020/5/16   西日本新聞 ふくおか都市圏版 古川 大二 


 福岡市内の警察署には最近、騒音トラブルや外出する人に対する苦情などの通報が複数寄せられたという。私も公園で多くの人が遊んでいるのを見て不快に思ったことがある。外出自粛でイライラが募るのは私だけではないようだ▼一方、コロナ禍を通して「自粛」という言葉の難しさも考えさせられた。各人の判断に委ねられ、基準は人によって違う。営業中の店舗に自粛を強要するなどの行為が「自粛警察」と呼ばれるなど、行き過ぎた行為も生じた


(以下略)」


 


 自粛という曖昧なことで良いのかという論議がされていないと思います。テレビのキャスターが、東日本大震災で整然と避難した日本国民が外国から賞賛を浴びたから今回もうまく行くでしょうと語っていました。そういう面もあるかもしれませんが、お上に逆らわないということなら残念なことではないかと思う。自粛とは、本人に責任を委ね、御願いしたほうの責任は問われないということではないだろうか。


001.JPG

 


 


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。