SSブログ

家に籠る [社会]

 


 


新聞のコラムからです。「風 車 ペストとコロナ」(2020429日西日本新聞)は次のように始まります。「久しぶりにアルベール・カミユ(仏、ノーベ ル賞作家)の「ペスト」 (宮崎嶺訳、新潮社) を読み直してみた」あと、新型コロナウイルスの話につながっています。


最後は次のように結ばれています。


「人間の右往左往、 うろたえ、葛藤、善悪、清濁、罹患者を罪人視もしていく。悲しいかな、「人間という生き物は、未だ何も知らないのかもしれない。何も学んでいないのかもしれない。今は家に籠るしかない。読書とDVD映画、パソコンでの友人たちとのメールのやり取り、ユーチューブの映画も愉しめる。とにかく医療従事の皆さま、ライフラインを支える皆さま、食料を供給する皆さまに感謝して、自重し身を守りましょう。(中洲次郎)


 


先日通院日でした。クリニックですのでこじんまりとした作りです。4週間ぶりの通院ですが、コロナウイルスの対策として換気・アルコール消毒・マスクの確認・受付カウンターの遮蔽板などの対策がされていました。待合室の椅子も距離をとってあるようですが、数が少ないのですぐに満席になっていました。


籠もるだけでなく散歩を進められました。室内での運動もいいが、太陽を浴びるのも大切だと。


読書は通販から10日かかって届きましたが、根気が続けばいいのですが。映画をパソコンで観る習慣がない。メールのやりとりは年寄りの自慢話になりそうでこわい。      


 


017.JPG

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。