SSブログ

75歳の壁 [高齢者]

 

私が住む街は75歳から敬老の日の対象になっているようです。金一封をありがたく頂戴しました。昭和生まれの年寄りとしてはスマホ決済が鳴り物入りで宣伝されようが、現金にこだわります。交通系ICカードなら使い慣れているので対応可能ですが、チャージするところまで行くのがしんどい話です。ポイント還元と言われても年金暮らしでは大した買い物があるわけでなし。家にいればセールスが・・・。外壁が傷んでいますという。人間の傷みが激しいよと舌打ちしながらいい加減な返事をしています。目下の心配は家族の運転。こうも続くと同じお年寄りなのに、横断歩道で運転手の年齢を確かめています。

 

「コラム 春秋 2019/9/16西日本新聞 オピニオン面 」ではお年寄りを励ますような言葉があります。

 

「▼そして現代も。デジタル化、IT化が猛スピードで進む社会に昭和の老人たちが取り残されていくようだ。来る消費税増税。政府は「キャッシュレス決済でポイント還元」とPRする。さて、どれほどの高齢者が制度を理解して使いこなせるのか。お年寄りの実情を無視した政策だろう

▼今日は敬老の日。家にいれば、かかる電話はあの手この手の詐欺話。といって外で車を走らせれば、高齢ドライバーと危険視される。現金での買い物はお得感ゼロ。浮世がさぞ多難な憂き世に感じることと拝察しつつ、人生の先輩方に深甚からの敬意を表したい(一部引用)

020.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。