SSブログ

10万円は申告制? [寛容な社会]

 



 



NHKニュースだったと思いますが、ケアラー連盟の調査として、介護をしている人がウイルスに感染したら誰が代わりをするのかという答えに「考えていない」みたいな回答が多かったように伝えられたように記憶しています。ネットで検索しても出てきません。ケアラーというのは「無償の介護労働」を指すと記憶していましたが、どうでしょうか。



例えば、医療的ケアが必要な障害児には付きっ切りの介護が必要ですが、どうしても役割としてお母さんが担っていることが多いそうです。国としての支援が求められます。



 



 ウイルスショックの話として、国は30万円給付の手直しで一律10万円という記者会見をしました。まだ、ヒト揺れありそうですが、財務省は反対のようです。希望者に支給せよという。テレビの街でのインタビューでは、うちは収入減にはなっていないので不要だという人もいました。国民が支援したいところに寄付するという文化が広がるきっかけになれば意義ある10万円になるかも。税金の支払いに使うという人も「そういう形で国庫に返す」という人も。



 もう一つ気になる動きですが、越境パチンコです。営業自粛の福岡県から熊本北部の店に客が流れているという。テレビではパチプロだからやめるわけにはいかないという声も。感染覚悟なのでしょうか。


016.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。