SSブログ

121位 [支え合う社会]

 


 


プロ野球が地域に浸透しているのはいいことだと思いますが、他の11球団の情報が少ない。テレビではほとんどありません。ヤクルトの村上内野手のことは新人王の話題で初めて知りました。地震で打撃を受けた人たちを励ましてくれたのではないか。


 


「コラム デスク日記 2019/12/13  西日本新聞 社会面 


 ヤ党(東京ヤクルトスワローズファン)の1人として私は425日付本欄で、火の国出身の村上宗隆内野手(19)へエールを送った。淡い期待だったのだが、あにはからんや、今シーズンの活躍は、予想も、希望も、はるかに上回る記録を出し「ここまでも!?」が正直な思い。


 1126日にあった今季のタイトル獲得者らを表彰するNPBアワーズ。「野球ができていること自体、熊本の人たちに感謝したい」。(以下略)(百合直巳)」


 


知らなかったことつながりでは、男女格差のことです。


 


「社会進出めぐる男女格差 日本は過去最低の121位に 20191217日NHKニュース


スイスの国際機関が、社会進出をめぐる各国の男女格差について調査した結果を発表し、各国で女性の政治参画が進む中、日本は依然として政治や経済の分野で大きな格差があるとして、153か国中、過去最低の121位になりました。(以下略)」


 


G7最低だという。当然でしょうが。


「世界経済フォーラム」は毎年、政治、経済、教育、健康の4つの分野で各国の男女格差を調査」しているという。日本の国会議員に占める衆議院議員で10.1%、参議院は衆議院より高いと記憶しています。


特に政治の分野で女性が占める割合の世界平均は「下院議員で25.2%、閣僚で21.2%ですが、日本はこれより大幅に低く、閣僚で5.3%にとどまっています」議員でも、閣僚でも倍増しなければ世界水準に届きません。女性議員が口火を切った桜を見る会の問題では、与党議員はどう思っていたのでしょうか。強固な男社会と政治家ムラの岩盤こそ破壊されなければならないのではないか。同一労働での賃金格差も評価ポイントだという。男たちよ反省せよということか。


 


007.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。