SSブログ

「退職代行サービス」のこと [寛容な社会]

 

 

知らなかったことですが・・・。

 

「アンちゃんの日本GO アン・クレシーニ北九州市立大 准教授

先日、最近はやっているという「退職代行サービス」のことをテレビ番組で知った。聞いたことがない人が いるかもしれんけん、説明するね! 簡単にいうと、仕事をやめたいけど、いろんな理由でなかなかやめられないとき、このサービス業者に連絡する。そして、会社に退職したいことを代わりに電話してもらう。名前の通り、退職を代行する。()こういう制度は日本の文化から 生まれたということに気付いた。日本は元々終身雇用の文化があるけん、会社をやめることに罪悪感を持つ人がいる。そして我慢は美徳だと 思っている人が多い国やけん、すぐやめたり諦めたりすると、悪く思われる心配もある。 けど、おそらく一番の理由は、日本はぶつかり合いを避ける文化があるということじゃないかな。(以下略)」

 

書かれていることが実際になされていることにまずは驚きました。瑣末なことですが、本人の意思かどうかはどのように確認するのでしょうか。もちろん、退職の自由が民法上保障されているという。退職を申し出て2週間で法的には自由らしい。詳しくは相談機関などに確認ください。それでも、退職届けはしにくいもののようです。文化の問題もあるのでしょうが、終身雇用が崩れつつある中ではどんな変化があるのでしょうか。私は55歳で早期退職をしましたので退職届を出しました。不満はなかったのですが、障害当事者と働く道を選びました。多くの方に迷惑と心配をおかけしたと思いますが、自分としてはみなさんに感謝しかありません。退職届けはこの1回のみです。退職して良かったとは言いませんが、後悔はありません。

 

 

017.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。