SSブログ

ヤングケアラーの支援策を   [介護]

 

大相撲は貴景勝関の優勝で終わりましたが、本割と決定戦の重圧を感じていて大変な仕事だと思いました。

 

「介護担う『ヤングケアラー』高校生の25人に1人 埼玉県調査1122日 NHKニュース」には驚きました。ヤングケアラーとは「家庭の介護を担う18歳未満の子ども」という規定です。こんな大規模な調査は全国初めてだという。

 

結果として

「生活への影響を複数回答で尋ねたところ、42%は『影響がない』と答えた一方、『孤独を感じる』が19%、次いで『ストレスを感じる』が17%、『勉強時間が十分に取れない』が10%など、みずからの体調や学習に影響が出ている実態がうかがえます。

さらに介護の回数については『毎日』と答えた人が35%と最も多くなりました」

 

高校生だと親は中年層ではないかと想像していましたがどうでしょうか。晩婚化で介護のニーズが親世代に生れてきているのだろうか。埼玉県は「ケアラー支援条例」があるようですので、基盤があるところのようですが、全国規模の実態調査が求められているのだと思いました。既に自助に任されているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

追いつめられる人たち時代の空気が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。