SSブログ

追いつめられる人たち [自殺]

 



 



 感染の広がりがあり、苛立ちが芽生えているように感じます。濃厚接触者を組織的に探し出す「接触追跡者(コンタクトトレーサー)」の組織化で広がりを防いだらというが、専門的なことは分からない。新聞に冬の換気対策で換気扇などは対角にして吸排気することだという。冬場だと大変ですね。



 



 コロナ禍のなかでの問題です。今年になるまでは、就職戦線は学生側に有利だと言われていました。今は厳しい環境だと思います。外国の取り組みで参考になるようなことはないのかどうか。希望が抱くことができることがあれば紹介してもらいたい。NHKや通信社などの力でなんとかならないでしょうか。出版関係からでも出てくれば良いのですが。 



 



「自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある ―ハフポスト」によれば「10月の自殺者数が2153人だと発表された。男性は前年同月比で21.3%増えて1302人、女性は前年同月比で82.6%増えて851人も増加している」という。



 



記事の指摘とは別に素朴な意見というか疑問です。



 ①人員削減の記事が数千人規模に達するというが、非正規雇用は含まれているのか、含まれていないのか。派遣社員の扱いなどはどうなのか。



 ②新規採用を抑制することで人員削減するという方向の企業もあるようですが、新たな「就職氷河期」に対応する施策はないのか。



 ③外国人労働者の盗難事件などが報道されるだけで困窮の実態が見えてこない。



 ④ソロ社会(ひとり住まい)と言われますが、将来への不安が急激に高まっているのかどうか。



 



思いついたことだけですが・・・。


003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。