SSブログ

先の戦争は [歴史]

 


 


所変わればと言いますけど・・・。


「コラム 春秋 2020/11/11西日本新聞」では、「京都人が『先の戦』と言えば、太平洋戦争ではなく応仁の乱のこと-はよく聞く話。古都の歴史自慢かと思っていたら、今でも500年以上も前の内戦終結をお祝いしているという。京都・西陣の人たちだ」という。


11月11日は応仁の乱が終わった日として奉祝祭が行われているそうです。11年に及ぶ争いは名前ほど、実態は知られていなかったそうですが、呉座勇一著『応仁の乱―戦国時代を生んだ大乱』で知られることになったと言われているそうです。この本によれば、このなぜ戦乱が起こったのかよく分からないし、最終的勝者が誰かも分からないという。分かりづらい戦だったようです。そんなものが11年間も続いたというのですから、庶民には迷惑なものです。奉祝祭が行われたはずです。


 


 もうひとつの大戦は終わって75年しかたっていない。私は76歳。終戦時は0歳11か月。記憶など残っていません。どう受け止めて後世に伝えるか、世代としての宿命なのかもしれませんが。


013.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

歴史にも支えられて咳をしただけで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。