SSブログ

横文字流行り [社会]

 


 


 大相撲十両の琴奨菊関の引退が確認されたというニュースが・・・。残念だがご苦労様でしたと言いたい。がぶり寄りの体勢でも押し切れなくなっていたので仕方がない。元気を与えてくれてありがとうと言いたい。


 


小泉元総理は「カタカナ語」を極力使わないように指示したことがあるという。それでいけば、さしづめアベノミクスはアウトだろうし、今ではクラスターなどは大量殺害兵器を連想させます。GOTOキャンペーンなども同罪だろう。


 


今年の横文字の氾濫はコロナ禍と密接しているだろう。官僚と医師などの発言頻度が高いからでしょうか。


先日の新聞に「冬のコロナ予防策」として「常に換気」「室温18度以上」「湿度40%以上」とあります。常に換気と言われても暖房との兼ね合いで難しいだろう。湿度は古い温度計では無理だろう。非接触型体温計を購入したばかり。温度計も買い直すしかないのだろう。これに3密(密閉、密集、密接)など、年寄りには覚えきれません。テレビで注意事項として放送してもらいたい。


007.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

甲子園で見られるかテレビ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。