SSブログ

甲子園で見られるか [スポーツ]

 


 


福岡県出身の琴奨菊関・松鳳山関が今場所は十両でやっています。成績はまだ芳しくありませんが盛り返してくれることを祈っています。九州出身といえば新大関正代関。怪我で休場することになったが、来場所を期待したい。正代は本名だとか。2横綱・2大関の休場。怪我防止の検討をすべきではないか。素人ながら感じますがどうでしょうか。


 


高校野球の話です。長崎県の大崎高校とはどこにあるか。ネットで検索しました。離島のように見えますが橋でつながっているように見えます。野球環境としてはどうなのでしょうか。快挙です。九州大会で優勝して甲子園が近づいてきました。高校野球の神髄をみたような気がしました。長崎は離島が多い。そこで練習をしている子どもたちに勇気を与えてくれた現場にはやはり名将がいたのです。


 


「記者コラム  2020/11/12 西日本新聞 ふくおか都市圏版 木村 知寛 


 地域版のコラムで4度取り上げた人がいる。高校野球の秋季九州大会で初優勝した大崎(長崎)の清水央彦監督(49)だ。甲子園に導いた経歴がありながら、4年間指導から離れる時期があった。情熱を絶やすことなく、生徒の育成に懸ける姿から感じ取れることは多いと考え、節目ごとに書いてきた人口約5千人の島にある県立高の大崎で指導を始めた3年前、生徒数は定員を割り、部員は5人だった。今でこそ47人だが、島外の生徒にとっては未知数のチーム。誰もが覚悟を持って島の橋を渡ったのだろう『高校スポーツの指導者は、生徒たちに何を残せるかがすべてだと思う』。監督の言葉だ(以下略)」


 


春の甲子園は開かれるのだろうか。


006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

再読『舟を編む』横文字流行り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。