SSブログ

なぜか歴史好き [歴史散歩]

 



 



10月26日の「ファミリーヒストリー」では爆笑問題の田中さんのルーツが福岡県小郡市(おこおりし)だという。歴史としても面白かった。



 



「コラム デスク日記 2020/10/26 西日本新聞 社会面 吉丸 宣孝 



  大の歴史好きだ。それだけに、史跡の案内板などに出くわしては足を止める。京都市内などを歩くとたまらない。目的地への途上で数々の“誘惑”に行く手を阻まれる。思いがけない歴史との出合いが、楽しい。



 通勤途中にも発見がある。福岡市中央区天神3丁目。細い路地の電柱脇に石碑が立つ。「廣田弘毅先生生誕之地」。福岡市出身の初の総理大臣で、極東国際軍事裁判でA級戦犯として死刑となった。碑の左脇には「出光佐三書」とある。(以下略)」



 



 博多には歴史を感じさせるものが多いですね。京都市内も凄いとよく耳にします。博多に来て最初に知ったのが国道3号線沿い(千代3丁目交差点そば)にある「 濡衣塚(ぬれぎぬづか) 」は、濡れ衣の語源となった悲劇の場です。



「廣田弘毅先生生誕之地」の碑から西側の親不孝通りの所には西郷隆盛が滞在した碑があります。このように注意してみていると結構あります。電柱に説明をしているところもあります。



  公的な歴史資料館などが無料の講座などもやっています。「なんで歴史が面白いと」と尋ねられても説明できないのですが。


002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大義名分の前でアメリカでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。