SSブログ

白秋の生家 [社会]

 


 


10日と11日のホークスとロッテの首位攻防戦をテレビで試合終了まで観ました。ゲームオーバーまで観たのは今年初めてでした。野球選手は凄いと思う。わずかのミスで負けることがあります。それだけでも凄いことだと思いました。


 


北原白秋の生家には1回行きました。柳川のクリークがつくる風景に溶け込んでいると感じました。コラムで坂本繁二郎のことが取り上げられていますが、坂本の生家は武家屋敷ということで今も趣は白秋生家とは異なるように感じました。


 


「コラム 春秋 2020/10/10 西日本新聞 」では白秋の生家が窮地に陥っているという。


 


「▼それから半世紀。白秋生家が再び窮地に陥った。コロナ禍で入館者が9割減となり、管理・運営費が底を突く一歩手前という。白秋生家・記念館は異例の寄付呼び掛けに踏み切った


4年前の熊本地震。JR豊肥線が不通になって、阿蘇ルートを失った「ななつ星in九州」の窮地を救ったのが白秋生家だった。代替訪問先となり乗客をミニコンサートでもてなした


▼詩聖・白秋の生家は福岡、九州全体の財産であろう。支援に企業や自治体も一役買ってほしい。亡き友の生家保存に協力を申し出た繁二郎はこう語ったとか。『生家は残した方がいいですね。消えればそれっきり』」


 


自治体なども支援はできないものだろうか。柳川の風景を維持したいと思う。柳川観光のひとつだと思いますので

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。