SSブログ

ソロたちが表舞台に [寛容な社会]

 


 


NHKで「金曜日のソロたちへ ひとり暮らし拝見バラエティ総合 102日(金) 午後11:45 」が始まったという。ソロとは「一人暮らし」の人たちのこと。それを知ったのは


西日本新聞「コラム 時代ななめ読み ついに来た「ぼっち」の時代2020/8/30 」でした。


それによると、「『ぼっち』には「友達がいない寂しい人」のイメージがあるので「ソロ活動」と呼ぶこともある」という。例えば、「ソロキャンプ」がブームだという。「一人でするキャンプのことだ。お笑い芸人のヒロシさんがユーチューブで実践動画を披露したことで『『こんなキャンプもあったのか』と話題になり、愛好者が広がった」という。ヒロシさんは「徹子の部屋」に出演して一人キャンプの話をしていました。


コラムでとりあげられていた「超ソロ社会 『独身大国・日本』の衝撃」(PHP新書)も取り寄せた。帯には「2035年、日本の人口の半分は独身者」だという。読んだら感想を載せたい。


そういえば、私の住む近所も独り暮らしが増えています。未亡人、障害のある人などです。


一人住まいには、高齢者としての抱える問題などがありますので、そこの視点からどうしていくかという考えることも必要でしょう。「独身大国」はどこに向かうのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。