SSブログ

野球解説者他 [スポーツ]

 



 



■野球解説者



テレビの野球解説者の役割についての意見が新聞の投稿欄にありました。福岡の番組でホークスの優勝と予測するのが実績としても、テレビ局としても期待していると思うが、往年の名選手は「楽天」としたように思います。記憶だけで書いていますので間違いがあれば指摘ください。最近気になっているのは、どういう意見を述べたいのか、最後まで分からずじまいのダラダラ解説です。



新聞の投稿欄に



「逆にしゃべりすぎる解説は、うるさく感じて消音で見ることも。これは横で実況しているアナウンサーにもよります。次々と話を振ると、解説者も冗舌になりますよ(一部引用)



この場合は、解説者に頼りすぎているように思います。私が聞いた範囲で言うと結局何を言いたいのか分かりにくい解説になっているようです。アナウンサーも情報の仕込みが足らないのかもしれません。



 



■産後うつ



 厚生労働省の資料からです。



 



「妊娠・出産に伴ううつ病の症状と治療



女性の一生のうちで妊娠中や出産後は、うつ病が起こりやすい時期です。その結果として子育てに自信がなくなり、お子さんも可愛く思えず「自分は母親失格」などと考えがちです。しかし、うつ病になった妊産婦の多くの方は適切な治療を受けていないのが現状です。治療法には薬以外にも心理療法や環境の調整も考えられます。ご本人・ご家族の十分な理解のもと、個々の患者さんにあった治療を選択できるように専門医とご相談されることをお勧めします」



 



病気かもしれないという選択肢を残しておきたい。母親失格などと思わないで欲しい。メンタルクリニックなど精神科・心のやまいなどと医療側も工夫されているようですし、気軽に相談してみたらどうでしょう。


012.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

琴奨菊は卒業写真は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。