SSブログ

卒業写真は [社会]

 



 



「コラム デスク日記 2020/9/26 西日本新聞 社会面 石田 泰隆 



 地域によっては春に行うところもあるが、9月や10月といえば「運動会」の季節だ。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で中止に追い込まれた学校が多いと聞く。



 運動会に限らず、修学旅行や自然教室など多くの学校行事が中止、あるいは規模縮小を強いられ、子どもたちは幾つもの楽しみを奪われてきた。仕方のないこととはいえ、大人たちはしっかり寄り添ってあげてほしい。(以下略)」



 



 コロナ禍では、集団の写真がとれないという。テレビでも取り上げていました。集団がダメなら個を追うしかないのだろうか。生徒ひとり一人のヒストリーというのも面白いのかもしれません。そんなことを思い付きで考えていたのですが、安全に関する話を思い出しました。



 福岡市営地下鉄の発煙事故があったそうだ。パンタグラフ接続部 部品取り付けミスが原因だとされています。JR九州の相互乗り入れ車両だそうです。同じ事故が以前にあった車両だと報道されています。背景に技術力の低下などがないのだろうか。と問うてみて、下請け依存になっていないかも含めて検証すべきだと思います。


006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

野球解説者他大相撲他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。