SSブログ

支えている人たち [支え合う社会]

 

 

テレビのニュースなどの気象予報の担当は女性の担当の場合が多いように思いました。男女の年齢差などがあるのかもしれませんが、何か軽く扱っているのではないかと思いました。男女平等社会の日本のランキングは121位だという。そんなことと結びついているのではないかとも思いました。

 

文字通り社会を支えている人たちの存在があります。

 

「コラム 花時計 2020318日 前田 倫之 

「マスクを切らした。まずい」-。新型コロナウイルスの感染症対策が徹底された10日の県立高入試。後ろめたさを抱きつつ取材に向かった修猷館高(福岡市早良区)で、学校側の対応に救われた。もし良ければと、手作りのマスクを提供してくれたのだキッチンペーパーと輪ゴムで作ったマスクは市販品と遜色なく、優しい肌触り。受験生、職員用の市販品に加え、万が一に備え養護教諭がインターネットを参考に準備したという。気遣いと徹底した危機管理に頭が下がる(以下略)」

 

マスクの準備をした養護教諭のように、社会を支えた人としては故中村哲氏の業績を思い出します。遺志を継いだチームが活動しているという。

011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孤独の差は「やまゆり園」判決後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。