SSブログ

天神ビブレの前は [街で]

 福岡市の中心部は天神地区です。博多駅周辺も開発が進みましたので異論があるかと思いますが。私が福岡市で働きだした頃、天神ビルの他は高いビルはまだ少なかった。天神ビブレの前は「1976年にオープンした「ニチイ天神店」は1982年に「天神ビブレ」としてリニューアル」(RKBニュース)され、211日をもって44年の歴史に終止符がうたれました。隣りの福ビルと一体としての再開発がされます。地元ローカル局で天神ビブレ辺りは因幡町商店街だったことを伝えていました。平屋のところが多かったように記憶していますが、曖昧です。因幡うどんがありました。


うどんと言えば、今は牧のうどん、資さんうどんが有名ですが、かつては、因幡うどんや「英ちゃんうどん」(名称の記憶が曖昧ですが)などがありました。現在の三越の地下に西鉄名店街があり、うどん屋さんが2軒ありました。独身の頃ですので、仕事帰りなどに立ち寄っていたのですが、店名を失念してしまいました。どなたか情報があれば教えてください。天神西通りも再開発が進行しており、街の様相は一変しそうです


 


014.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

歩き方も時代で変わる朝から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。