SSブログ

気になっていること [震災]

 東日本大震災追悼行事の政府主催が10年で打ち切られるという。経費でいったら大した額ではないだろうから、10年間で区切られるというのに時期尚早という感じがします。追加の報道がなされないので反対の声は出てこないのだろうか。先日の阪神淡路大震災の追悼日には、まだ傷の癒えぬ人たちもいました。25年という時を経てもです。忘れがたい悲しみが伝えられていく意味でも続けてもらいたい。


 


 次に気になること。


「記者コラム2020/1/22西日本新聞 ふくおか都市圏版 豊福 幸子


  知人の子息が郵便局に勤めだした約10年前から、年賀状は彼を通じて購入してきた。営業目標があるのは聞いていた。注文した年賀状は毎年、お礼の日用品とともに届く。ちょっとした心遣いがうれしいかんぽ生命保険の不正問題に揺れる日本郵政グループ。高齢者を欺く手口や、顧客の不利益になる契約実態が明るみに出た。厳しいノルマが背景とされるが、彼も苦しんできたのだろうか。想像すると、切ない(以下略)」


ノルマに苦しんだ労働者がいたと思う。それにしても、退陣した社長が「報告が上がってこなかった」と責任を部下に転嫁していたのには、天下り官僚のひどさを感じました。働く人が誇りを持てるような職場づくりをしてもらいたい。


 


010.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「生物を産み出したもの」進化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。