SSブログ

立ち小便 [街で]

 

 

「酔って」と断っていますが・・・。

 

「酔って立ち小便「5万円」!? 中洲のビル請求、警察に相談相次ぐ

2019/8/12 西日本新聞 社会面

立ち小便したら「5万円」!?

 「トイレが見つからないので、まぁいいか」-。飲み会の後、福岡市・中洲の雑居ビル敷地内で用を足し、迷惑料として5万円を請求されるケースが相次いでいる。博多署によると、今年は23件相談が寄せられているが、「民事不介入」で手出しは難しいという。酔客から「高すぎる」との声が上がる一方、ビル管理会社は「清掃代などの必要経費」と反論する。立ち小便が「犯罪」として摘発された例もある。(以下略)」

 

「高すぎる」というのは立場の違いで法外とは言えないような気がします。警告の意味もあるのでしょうから。散歩しているとふいに用を足したくなります。そんなときはコンビニで使わせてもらうのも一案だと思います。公衆トイレを確認ししておくのも手かと思います。しかし、自治体で管理方法が異なるので、夜中も使えるかどうか。飲食店に請求されるという周知をするのもひとつの案かと思いますが、どうでしょうか。

「酔って・・・」という意味が「許されるのでは・・・」という意味だったら、気持ちは分かりますが、「酔って」が許されることだとは・・・。

 私が利用した福岡市中央区の公衆トイレはバス停に隣接した宗教施設のトイレ。独立した施設でいつもきれいにして、開放しており、よく使わせてもらいました。

 

023.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「若者の行進」「橋渡し世代」へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。