SSブログ

「若者の行進」 [平和]

 

 

14日の女性投稿欄「紅皿」(西日本新聞)のタイトルは「若者の行進」でした。投稿者は88歳。「74年前の長崎原爆で兄は亡くなった。数年前までは慰霊祭に参加していたが、それも今はかなわず息子に行ってもらっている」としてテレビ前の参加となっているという。市長の心に染みるあいさつなどが終わり、テレビは高校野球の入場行進に。「私は知らぬ間に涙を流していた。この平和を当たり前に過している有難さ」と書かれ、戦時中の学徒出陣の雨中の行進の話になります。大学生が戦争に駆り出されます。高校球児の行進と死への行進と・・・。「戦争絶対反対と叫びたい」と締めくくっています。

 戦争体験者の重みを考えると、体験者が減っていくことの大変さを感じました。

 

15日は、「終戦の日」だとされています。しかし、憲法改正が提起されています。憲法改正の話は15日までは伏せておくのではという川柳がありました。世論調査では多くは「社会保障」をやってもらいたいとしており、憲法改正は3%から6%しかないのに。なんのために?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

香港に学ぶ立ち小便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。