SSブログ

「『看取りの人生』内山章子」を読む [読書]

看取りの人生 〔後藤新平の「自治三訣」を生きて〕

看取りの人生 〔後藤新平の「自治三訣」を生きて〕

  • 作者: 内山 章子
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 単行本

 

図書館でタイトルを見て借りました。著者がどんな方かも分からないままでした。広げてみて驚きました。鶴見俊輔、鶴見和子の妹で、母親が後藤新平の娘、父親が国会議員などをしてきた人だそうです。鶴見和子氏の本は読んだことがありますが、鶴見俊輔氏の本は読んだ記憶がありません。和子氏は77歳で脳出血で半身まひのなかでの執筆活動をされた頃から、私も麻痺というか、不自由になってきていたので関心を持ったからです。

この本は、タイトル通り、父母や兄、姉など家族を看取った体験です。「あとがき」に分かりやすく書かれています。

 

「あとがき

 姉も兄も、自分の考える方向に自分の意志と自分の力で歩いたが、今考えてみると、私は、母に導かれ、父に教えられ、幼い時から今まで、その示される通りを歩いてきたのではないか。

「我慢しなさい、我慢しなさい」と、自己主張をしないように五歳から育てられ、「学校を

休んでほしい」とか「学校を辞めてお母さんの看護をしなさい」とか言われでもその通りに

従い、進学も駄目、就職も駄目、しかし結婚はよし。その通りにして、自分の専門を持つこととか許されず、家族の看取りを仕事として生きた」

 

みなさん立派な最期です。そして、「看取りを仕事」にしたという自負に深くうなづきました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。