SSブログ

行間の力 [街で]

 

 

北海道でまた地震がありました。その直後、規制委員会は泊原発の下に活断層があることを「否定できない」と発表。電力会社と国の責任は大きいと思った。それを福岡の言葉で言ったらどうなるのでしょうか。

 

「オピニオン  風向計 方言が持つ「行間」の力 東京報道部 川口 安子

 東京の大学から九州へのUターン就職を決めた理由の一つは、方言だった。企業の面接会場で耳にした九州弁が妙に懐かしく、温かく感じられたのだ。ふと、そんなことを思い出す舞台だった。

 福岡県直方市出身の入江雅人さん(55)が作・演出を手がけた「帰郷」。出演する俳優6人はみな福岡出身、あるいは福岡育ち。「オール福岡弁」と銘打った作品だ。東京公演の後、福岡市・天神でも凱旋(がいせん)公演があったので観劇した方もおられるだろう。

 「福岡弁の芝居を、東京で頑張ってる福岡出身の役者でやったら面白いんじゃないか」。入江さんは20年近くこの企画を温めていたという。(略)

 方言には、ときに表出した言葉そのものより雄弁な「行間」がある。そう実感した。=2019/02/20付 西日本新聞朝刊=」

  

「せからしか」とかわされるかも。

012.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。