SSブログ

情報の精度は [ジャーナリズム]

 

 

テレビで池上彰氏の解説番組でチェコのチャフラフカ氏のことを取り上げていました。民主化される前に当時の政府から21年余の迫害に抵抗した人として紹介していました。印象的だったのは日本人審判員との再会でした。公平な採点をする人として敬意を持っていたという。もちろん、抵抗の人としての尊敬は揺るぎませんが。

 

 

話は、報道の正確さです。このコラムの前にはローラさんの投稿は削除されたという報道がありました。

 

「コラム 気流

写真やメッセージを共有できるアプリ「インスタグラム」。沖縄県名護市辺野古の埋め立て反対の署名を呼び掛けたタレントのローラさんの投稿は、24時間で消滅するストーリーズという機能を使っていた。圧力に屈して削除したわけではなかった「美しい沖縄の埋め立てしをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの」「みんなで沖縄をまもろ う!たくさんの人のサインが必要なんだ」とローラさん。 米ホワイトハウスのサイトで 米軍飛行場移設の是非を問う県民投票まで埋め立ての一時停止を求める請願には世界中から賛意が届き、電子署名は お万筆を超えた会員制交流サイト(SNS)などで辺野古埋め立て反対を表明した日本の著名人はローラさんだけではない。己の発言に責任を持つ人ばかり。匿名でこれを批判する人とは覚悟が違う。2019112日西日本新聞

 

「インスタグラム」の機能の問題とすれば、圧力に屈したというものではありません。ローラさんの名誉に関わることです。

009.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

黄色いベスト無行動の背景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。