SSブログ

脳梗塞のつながり [脳梗塞]

 

 

 

 

 

 

 

先日、所属する団体の全国大会が福岡市で開かれました。そこで、40年近い時を経て会う人がいました。昔、一時期共に活動していましたが、事情があって疎遠になっていました。リハビリの職員で私のようなしびれを主に担当していたという。いろんな出会いがありますね。

 

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

 

 

「(ひととき)また来るね   20181022日朝日新聞

 

 「母の携帯の着信履歴から電話しました」。会ったことのない、友人の娘さんからだった。

 

 同級生の女3人で、岩手の郷土料理「ひっつみ」を食べる会を、我が家でやっていた。恒例になろうという矢先、彼女と連絡が途絶え、数年が過ぎていた。突然の電話に緊張が走り、聴き入った。

 

 脳梗塞(こうそく)で倒れ、しばらく入院していたが、今は高齢者施設に入所しているとのこと。すぐに2人で面会に行った。施設の職員さんに案内され、「こちらの方です」と言われ、お互いに見つめ合う。

 

 「分かる?」

 

 「分かるわよ、京子ちゃんと、ふみちゃんだね」

 

 笑いがあふれた。化粧気のない顔は彼女らしくなかったけれど、表情は変わっていなかった。 昼食時だったので、彼女は左手でスプーンを持ち、中華丼を上手に口に運ぶ。私たちはコンビニのおにぎりで、食べながらしゃべり続けている。

 

 帰り際、「来てくれてありがとう。私、とっても幸せよ」と彼女が言った。 また来るね、化粧品とひっつみを持って。楽しみに待っていてね。 (千葉県 無職 77歳)」

 

 

009.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

家族任せか読むことで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。