SSブログ

希林さんの器量 [寛容な社会]

 

 

樹木希林さんの魅力は器の大きさでしょうか。希林さんに器量を問われた内田さんも凄い人なのでしょう。

 

「器量ありやなしや

ジョークは、笑いで包みながら辛辣な刃を相手に向ける。時に横暴に振る舞う権力者への、被支配層からのささやかな「抵抗」でもあろう。 米国や中東、アジアなどのジョークを集めた早坂隆さんの近著「世界はジョークで出来ている」(文春新書) を読むと、その国の国民が抱いている心情の一端が透けて見える。()

 先月亡くなった女優の樹木希林さんは、夫の内田裕也さんが起こしたある事件に関して「迷惑を掛けた皆さんに内田さんがどう謝るか。そこが男の器量」と話していた。人を、特に男の価値を測る基準がこの言葉だったのだろう。器量、度量、懐の深さ・・・。世界のリーダーに、そして身近なお偉方に、この言葉の物差しを当ててみたい(九大本紙寄付講座教授・田端良成)」(20181014日西日本新聞)

 

 器量なき私から誰かをジョークで吹き飛ばすことは今後もあり得ない。

002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。