SSブログ

希林さん [高齢者]

 

 

「(声)希林さん旅立ち「じゃ、またね」 77歳 2018922日朝日新聞

 俳優の樹木希林さんが亡くなられた。

 全身にがんが転移していると公表してから5年余もたっていると聞けば、驚かれる方もおられるだろう。彼女は、つい数カ月前まで表舞台に元気な姿で登場していた。大きな病を抱えながらであっても、人間は、いつも通りに会話し、動き、暮らしていけると知った。

 がんと宣告されれば本人はもちろん家族も暗くなりがちだ。しかし、がんはうまく付き合えば怖いものではない、全身がんであってもこんなにも強く生きられると、人々に希望を与えてくれた。敬意を表したい。

 今夏公開された出演作「万引き家族」を見た。前歯の欠けたあの姿はなかなかの愛敬。思わず笑ってしまう独特の雰囲気づくりの名人だった。「東京タワー」「わが母の記」。そうそう見た見た。真剣なまなざしが深く心に残る。

 スクリーンで、また会えそうな気がする。「じゃ、またね」。そう、さらっと言うかのような潔さで樹木希林さんは逝った。」

 

圧倒的な存在感。ごまかそうとしてもお見通しという雰囲気。ぶれない生き方。どこからかも見習いたい人です。CM「写ルンです」などのインパクトも大きい。

016.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こんな人がいた彼岸花の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。