SSブログ

高齢者の賃貸入居は [高齢者]

 

 

我が家も築40年を超え、老朽化した。時々手を加えてきたが、これからのことを考えると賃貸住宅に転居するかどうか迷っていますが、高齢者の入居には壁がありそうです。

 

「(声)高齢者は部屋借りられないのか 80歳 2018914日朝日新聞

 「終(つい)のすみか」についてのご投稿をたびたび拝見します。私も80歳を過ぎ、「人生の終わりをどのように、どこで終わればいいか」を考えるようになりました。2人の子どもは遠方にいて、孫たちもその地で就職しました。この家にかえることはないでしょう。

 おひとり様の生活も10年になります。一人暮らしには少々広い家と土地が重荷になってきました。季節ごとの家の片付けや庭木の始末など、力の弱った高齢者には、無理な仕事が多々あります。

 この家を処分して、娘の近くに転居することにし、賃貸物件を探したところ、借り主が80歳以上だと貸してもらえないんですって。

 仲介の不動産屋さんが、私のことを80歳を超えていても元気だし、何でも自分でできる人だからと、娘さんが近くにいて面倒を見るからと、何度も頼んで下さったけれど、面会もなしに断られてしまいました。それも2件もです。

 元気でいる限り、自分の身の回りのことは自分でしたいと考えていますが、高齢者が一人住まいすることは無理でしょうか。わがままなんでしょうか……。」

 

 新聞の相談欄に障害者の入居を拒むことは「障害者差別解消法」にふれるのではないかという助言がありました。高齢者雇用についての推進などについて聞きますが、高齢者差別解消法とは聞きませんのでどうでしょうか

入居を拒まない住まいの登録などをする「住宅セーフティネット制度」というものがあるようですが、入居拒否を違法とするものはなさそうです。(詳しいことは分からないので断定はできませんが)

高齢者が増える世の中どうかならないものだろうか

 

017.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。