SSブログ

蝉の宿敵は [沖縄]

 

 

「(ひととき)宿敵がいない、この猛暑 201888日朝日新聞

 連日の猛暑で気付いたことがある。今年はいつもの年と違って、蚊に刺されることがないのだ。

 洗濯物を干したり、ちょっと庭に出たりすると、必ず3、4カ所は刺されていた。かゆくて、かゆくて。毎年、虫刺され用の薬のお世話になっていた。それなのに、今年は薬箱を持ち出すことがないのだ。

 きっと、この猛暑で、水たまりなど蚊の発生する場所が干あがってしまっているのだろう、と考えを巡らせていた。

 すると、7月24日の天声人語がまさに蚊についてだった。

 「この夏は、気のせいか、いつもより少ないような。あまりに気温が高いと、どうも蚊は飛べなくなるらしい」とあった。猛暑が影響しているのでは、という推論は当たっていた。(以下略) (千葉県柏市76歳)」

 

パソコンのまわりに庭から飛び込んできた蚊が徘徊しています。蝉は早々に泣き止んでいます。何か読んだのですが、蝉も温度によってなく時間帯が決るそうです。酷暑の夏は蝉にもつらいのかもしりません。沖縄の人たちも・・・。

001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メダルの裏表スマホのダメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。