SSブログ

被災者名簿は [震災]

 

 

「ニュース川柳

1強はブレーキなしの暴走車

・参議院不要の説もある中で

・よくもまあカジノ6増自民亭

・選良にギャンブル好きが多いとは 」(2018725日西日本新聞)

 

私も違和感をもった報道でした。

 

「コラム 花時計

先日、あるテレビの報道番組を見ていて強い違和感を覚えた。西日本豪雨で被災した岡山県で、 県が発表した安否不明者 リストに入っていた女性が「不明者として新聞に名前が載り、周囲から心配されて迷惑だった」と話し、番組側が「(行政の)公表の在り方に疑問が出ている」と結んでいた熊本地震や九州豪雨を取材した際、自治体が まとめた安否不明者の数 が、翌日に激減することは珍しくなかった。実名を公表したことで本人や 家族と連絡が取れ、無事 だと分かったからだ匿名のままでは誰が不明で誰が無事なのか、最も重要なニュースが隠れてしまう。人の命を左右する災害情報ではプライバシーに慎重な姿勢は必要であっても、行政側の発表を萎縮させるような批判はいかがなものかと思う。(押川知美)」(同前)

 

不明者リストに入っていた女性が語っていたのは事実だとしても果たしてそういうものなのかと思いました。電話で安否確認が取れなかったりしますので「不明者」が増え、ひと晩は心配したりすることがあるかもしれません。ですが、安否不明のリストを出さないという選択肢があるのでしょうか、

 

021.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遍路道も地方公務員の数が少ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。