SSブログ

遍路道も [震災]

 

 

「ニュース川柳

・「どちらとも言えない」日本の民主主義

・支持率はもう下がらぬと高括り

・現代の蟹工船か派遣切り

・巨人軍盟主の旗も色が褪せ」(2018723日西日本新聞)

 

被災地にはそれぞれの歴史があると思いますが、その地を想像するのは容易なことではないですね。

 

「(ひととき)お遍路、あの四国が…  2018725日朝日新聞

 ここ最近、新聞、テレビのニュースを見る度に心が痛みます。西日本を襲った豪雨の災害です。お遍路でまわった愛媛、高知の変わり果てた地形を目にするとつらいです。

 6月中旬、私は15日間の四国遍路を終えて帰宅しました。50代から80代の25人の団体に参加しました。梅雨時でしたが、たいした雨にあうこともなく八十八カ所を全員が無事にお参りし、戻ったばかりです。

 四国の人々の優しさと、初夏の緑に満足して帰りました。私は60歳から遍路を始め今回は4度目となります。バスの移動ですが、お寺は山の上が多いのです。何段もの階段を上がり坂を上りました。私には厳しい所も多々ありました。以前には合掌しながらも願い事がたくさんありました。今回は少し違い、四国へ来られたことへの感謝でした。(以下略)(千葉県 主婦 78歳)」

 

 私などは高齢者でもあり、生活再建の意欲がなくならないかと心配します。先日、筑後平野で竜巻があり、ハウス栽培が被害に遭ったという。再建に意欲を見せる持ち主にテレビの前で拍手しました。いつ自分に降りかかるかもしれない災害。温暖化の影響を強く感じます。

それにしても、自民党議員が災害時に宴会をし、SNSにアップするというのはどういう神経なのか。

015.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

糸島半島の役割被災者名簿は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。