SSブログ

労務管理の問題なのか [介護保険]

 

 

「あさイチ」で聴こえ方のテストをしていました。ほとんど間違えました。そして、ここでも聞えが悪いと認知症のリスクが高くなるという。ここ数日暖かいと思っていたら風邪を

ひいた。老いるのも面倒だ。

 

「(職場のホ・ン・ネ)介護現場の指導強化を 2018226日朝日新聞

  十数年間、介護の仕事で働いていました。周知の通り、介護現場は大変な人手不足です。有給休暇の取得は表向きは禁じられていませんが、実際に取ると同僚にしわ寄せがいき、針のむしろに座らされたような気持ちになりました。夜勤の職員が翌朝の業務を終えた後、午後3時ごろまで仕事を続けていることもあり、上司の労務管理の能力が足りないと感じました。厳しい職場で働いているかつての同僚のためにも、労働基準監督署が介護現場への抜き打ち調査と是正指導を強化するよう強く望みます。 (東京都・70代女性)」

 

確かに労務管理についての研修不足はあると思いますが、基本的には人員配置基準の少なさに問題があると思います。私は障害者福祉の現場に関わってきましたが、余りにも人員配置の基準と報酬の低さがあります。そんなことを感じ続けています。

005.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どこを向くか差別される側で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。