SSブログ

どこを向くか [職場]

 

 

 

「ニュース川柳

・分かったでしょ首相は答弁書いてない

・つかの間の平和平昌今しばし

・また一人平和の重鎮身罷りぬ

・朝倉の黄色い旗を全国ヘ  」(2018224日西日本新聞)

 

顧客満足度というほど大げさではないのですが、助かっている名前がありましたので・・・。

 

「コラム 気流

日本生産性本部が2009年度から公表している日本版顧客満足度指数 (JCSI)調査。企業から依頼があるのではなく、勝手に商品やサービスに対する満足度を尋ねる「勝手調査」。30業種超、約400企業・ブランドを調べた17年度結果が出そろった先日紹介したスターフライヤー以外にも、九州ゆかりの顧客満足度トップ企業がある。コスモス薬品はドラッグストアで7年連続1位。ロイヤルホールディングス傘下のリッチモンドホテルはビジネスホテルで3年連続1位。リンガーハットは飲食で初の1位に輝いた近郊鉄道では、西日本鉄道が23社中 3位。JR九州は中央値以下で順位非公表だった。良くない評価を「ありがた迷惑」と取るか、「宝の山」と受け止めるかは経営者次第。ダイヤ改正で大幅削減を決めた直後だけにその判断が気になる。」(同前)

 

私の散歩コースにコスモス薬品が3か所あります。そのうち確認した2か所に店舗入り口近くにトイレがあります。冬場はトイレが近くなります。公衆トイレは数が少なく困ることがあります。コスモスは便利な所にありますので有難いです。私みたいなものを想定して造られたのではないかと思いますが、顧客を想定しているのは確かでしょう。JRに感じたことはありませんが。

004.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。