どこを向くか [職場]
「ニュース川柳
・分かったでしょ首相は答弁書いてない
・つかの間の平和平昌今しばし
・また一人平和の重鎮身罷りぬ
・朝倉の黄色い旗を全国ヘ 」(2018年2月24日西日本新聞)
顧客満足度というほど大げさではないのですが、助かっている名前がありましたので・・・。
「コラム 気流
日本生産性本部が2009年度から公表している日本版顧客満足度指数 (JCSI)調査。企業から依頼があるのではなく、勝手に商品やサービスに対する満足度を尋ねる「勝手調査」。30業種超、約400企業・ブランドを調べた17年度結果が出そろった▼先日紹介したスターフライヤー以外にも、九州ゆかりの顧客満足度トップ企業がある。コスモス薬品はドラッグストアで7年連続1位。ロイヤルホールディングス傘下のリッチモンドホテルはビジネスホテルで3年連続1位。リンガーハットは飲食で初の1位に輝いた▼近郊鉄道では、西日本鉄道が23社中 3位。JR九州は中央値以下で順位非公表だった。良くない評価を「ありがた迷惑」と取るか、「宝の山」と受け止めるかは経営者次第。ダイヤ改正で大幅削減を決めた直後だけにその判断が気になる。」(同前)
私の散歩コースにコスモス薬品が3か所あります。そのうち確認した2か所に店舗入り口近くにトイレがあります。冬場はトイレが近くなります。公衆トイレは数が少なく困ることがあります。コスモスは便利な所にありますので有難いです。私みたいなものを想定して造られたのではないかと思いますが、顧客を想定しているのは確かでしょう。JRに感じたことはありませんが。
コメント 0