SSブログ

オリンピックの賜物 [スポーツ]

 

 

「平昌での取材、思い返すのはきっとボランティアの笑顔

渡辺芳枝 2018219日朝日新聞

戻ってきたポーチ。中にはパソコンの周辺機器などが入っていた

 

 スピードスケートの会場に到着した時、ポーチがないことに気づいた。原稿を送るのに使うカードなどパソコン周辺の小物類を入れていた。「もう戻ってこないかな」。半ば諦めていたら4日後、インフォメーションセンターに届けられていた。

 会場間を結ぶバスの中で見つかったそうだ。後から乗った人が気づいて運転手に渡し、運転手が届けてくれたという。ICレコーダーや携帯電話、手袋……。同僚も様々な紛失をしたが、数日後にはそれぞれ手元に戻ってきた。(略)

 平昌の記者室ではロボットが席まで水を運んでくれ、会場周辺はどこでもWiFi(ワイファイ)が使える。不自由ない設備に、相当なコストがかかったはずだ。でも何年か後にこの五輪を思い返す時、私が一番に思い浮かべるのは「困ったですか。(戻ってきて)良かったですね」と、ポーチを受け取る時に日本語で手続きをしてくれたボランティアの温かい笑顔だろう。(渡辺芳枝)」

 

日本でも戻ってこないかもしれません。

オリンピックで知ったことでは、小平選手の所属先が病院だということでした。スポンサーですが成果を求めるつもりもないし、してこなかったという。フィギュアなどもお金がかかることを知りました。家族や民間の善意だよりで勝手にメダルをと期待する私などはぜいたくだ。

002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「国難」がいくつも訪問診療に期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。