SSブログ

訪問診療に期待 [高齢者]

 

 

毎朝、テレビ体操を10分間やり続けています。しかし、軽く飛ぶ運動でも足が上がらなくなり、続ける意欲が低下しています。そんなことを感じながら読んだコラムです。

 

「わたしの医見 2018220日読売新聞

コラム 在宅支援に感謝 神奈川県小田原市 主婦 53

 昨年10月、92歳の父を見送った。約20年前に心臓にペースメーカーを入れ、10年ほど前からは入退院を繰り返した。ほとんど体を動かせなくなっても、頭は驚くほどハッキリしていて、高齢の母との2人暮らしにもかかわらず、家にいたい思いが強かった。

 病院の相談窓口でケアマネジャーを始め、往診の医師、訪問看護師を紹介してもらった。ひとりひとりの対応はとても丁寧で頭が下がった。おかげで私は生活の質をほとんど変えずにすんだ。父も、幸せな最期だったと思う。」

 

できれば在宅で診療願いたい。入院では人見知りなのでなれるのに時間がかかりそうですし、何よりも自由がない。それは入所施設の障害者や高齢者もそうなのでしょうが、最後ぐらいは自由にしていたい。贅沢なことかもしれませんが。

 

002.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オリンピックの賜物明日も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。