SSブログ

ひとりのときの対応は [脳梗塞]

 

 

「『九州新喜劇』あす旗揚げ公演

寿一実さんやコンパット満さん、ケン坊田中さんら九州を拠点に活動する お笑い芸人が16日、「九州新喜劇」を 旗揚げし、福岡市で初の公演に臨む。 福岡吉本(よしもとクリエイティブ・ エージェンシー福岡支社)所属芸人を 中心に九州ゆかりの芸人が集結、吉本 新喜劇の九州版となる。今後は年4回ペースで公演する考えで、座長を務める寿さんは「九州らしい人情味あふれる芝居を届けたい」と話している。(以下略)」(2018215日西日本新聞)

 

閉塞感がただよう社会に笑いが必要かも・・・。

1人暮らしの知恵が紹介されていました。

 

「ピンチ 右手が動かない

一緒にテレビ番組に出演して いる、九州大学の南野森教授に 緊急事態が起きた。教員用の古びたアパート。夜中に目が覚めると、右手が動かなかったそうだ。「寝相のせいで、しびれたかな」と再び眠ろうとしたが、そのとき、右足も動かないことに気が付いた。これはおかしいぞ!枕元のスマートフォンで検索したら、脳梗塞の症状、と出た。 翌朝、病院に行こうか、と悩 んだが、ただごとではない身体 の異変に、スマホで救急車を呼 んだ。救急隊員が来たら、1人 でドアの鍵を開けなきゃいけません。動く片半身で、どうにか玄関まではって向かった。が、 はいつくばったままだと、ドア の鍵に手が届かない。顔を靴に うずめながら、ここでくたばり たくない、と必死で鍵を開けた そうだ。 即病院に搬送され、2週間の絶対安静。しかし、処置が早かったので後遺症もなく、すっかりお元気になり、復帰していらっしゃいます。1人暮らしのトコ、もし自分にも同じようなことがあれば、と南野先生にアドバイスを求めたら、「必ず枕元に携帯電話を置いておくべし」と言われました。

(以下略)(トコ コラムニスト))(同前)

 

私の時は風呂から上がるときに違和感があり、横になりました。家族が家にいましたが、家族がいない時もあるので、注意したいと思います。

 

002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。