SSブログ

リハビリをあきらめない [リハビリ]

 

 

私が脳梗塞になったのが13年前です。発症して2日目からリハビリが始まりました。リハビリの効果はどうなのかと疑問だったのですが、歩ける距離がどんどん伸びていきました。最近は老化による衰えのスピードが速いし、リハビリに通っていないので衰えるばかりですが・・・。

 

「(コータリンは要介護5)新年の目標は「諦めない」201818日朝日新聞

   ■Reライフ 人生充実

 2018年が始まった。ボクにとっては、さらに新しい何かが始まる年の予感がする。ワクワクしている。

 まあ、身体のほうは、年齢とともに色々な部分が後退していることは否めない。

 が、リハビリは裏切らないというのも本当で、やればやるだけ返ってくる。病直後の1年で、「これからあまり回復は望めない」と宣告されたのは何だったんだろうと思うほどだ。

 そのころのボクはまだ何が何だかわからず、左半身の麻痺(まひ)やノロノロした頭の動きが、自分の中で起きていることとは思えなかった。けれど、周りの人たちは諦めずに懸命にリハビリを計画してくれた。最悪、前進はなくても後退の曲線が緩やかでいられるように。

 ボクが「もういいや、このあたりが限界かな?」と思った地点もあった。だけど、手を替え品を替え、誰かが諦めようとすれば誰かが「もう少し」と言ってくれて、ここまで来た。

 去年の入院では拘縮が進み「こんな短い間に」と驚いたが、それから半年、入院前ぐらいには戻った。「諦めないこと」。それが今年の目標だ。

     *

 こうたり・ゆうじ コラムニスト。愛称コータリン。60歳。2011年秋にくも膜下出血で倒れたが、リハビリをしながら自宅で執筆活動中」

 

ここに書かれているようにリハビリは180日程度までが効果があるとリハビリの期間制限が出されたのが、たしか2006年だと思う。180日という根拠はあいまいなものでしたが強行されました。先のコラムにあるように1年経過しても効果があるものだと思います。診療報酬総額を下げるためのこじつけだったと私は思っています。

011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。