SSブログ

雰囲気づくり? [年金]

 

 

 

「目指せ 1日 8000歩 20

夕方がお勧め 歩幅・速さも考えて

効果的なウォーキングには、こうした歩き方に加えて、歩く速さや歩数も重要だ。東京都健康長寿医療センター研究所・運動科学研究室長の青柳幸利さんらが群馬県中之条町で10年以上にわたって 行っている研究の結果、健康 維持に最も効果のある運動の強さは、安静時の36倍で あることが分かった。「ウォーキングで言うと、 少し息が上がり、何とか会話 ができる程度の早歩きに相当します」と青柳さんは話す。この早歩きを1日に20分行い、それを含めた1日計8千歩のウォーキングで高血圧症や糖尿病、脂質異常症などの予防効果が期待できるという。(一部引用)」(20171021日西日本新聞)

 

毎日、8000歩は目標にしていますが、20分の早歩きは厳しい。元々足が遅いのですが、右足のしびれもあり、なおゆっくりの歩きになります。本人は急いでいるつもりですが・・・。

 同じ新聞に次のような記事も・・。

 

「あなたはシニア?

60代「はい」4割どまり

博報堂の「新しい大人文化研究所」は このほど、首都圏と地方の中小都市に住む4060代の男女930人を対象に、インターネットで「シニア」に関する意識調 査を実施した。その結果、自分をシニア だと思う人は60代でも約4割にとどまることが分かった。 「シニアと呼ばれて自分のことだと感じる」割合は50代で12.6%60代で41.3%、(以下略)」(同前)

 

高齢者はすは何歳からだと思いますかという調査の報道が多いように思う。年金支給年齢の引き上げの外濠を埋められているような・・・・。

 

 

006.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。