SSブログ

介護にお金は使われていますか [介護保険]

 

「ニュース川柳

・笑ってはおれぬ政治という喜劇

・ミサイルは外交力で撃ち落とせ

・ 岩盤と共に壊すか民主主義

・年金の老いを物価が責めにくる」(2017610日西日本新聞)

 

 

要支援1だから我慢せよという声が聞こえてきますが・・・。

 

「高齢者福祉にもっとお金を  72

「介護保険」との言葉から、老後に安心して介護が受けられるイメージを抱いていた。 ところが、現実は「介護保険料」で国民が負担する税金である。40歳以上、老人でもみんな介護保険料を払う。でも、期待する介護を受けられない。これは「弱者いじめ」ではないかと思う。介護を受ける折には査定があり、その査定が厳しくなった。介護には、費用の1割負担がある。私の夫はいくつもの病気を抱えていた要介護1であった。年金暮らしなのに、それが2割負担に増え、5月から1段階下 の要支援1なって、思っていた介護も受けられなくなった。 いざ寝たきりになっても、入る施設がなく、受け入れてもらえない人も多く

出ている。国は本当に困っている高齢者の福祉にもつとお金を使うべきです。みんなが「介護保険によって助けられた」と言えるような社会であってほしいと願う。」(同前)

 

「要介護認定における一次判定の5領域」というのがあり、「問題行動」という「差別に近い表現」の区分もあるようです。判定の基礎になるケアマネージャー次第だと言われます。消費税を上げる時だけは高齢者福祉というが そこに回っているとは思えない。きちんと使途を説明してもらいたいのだが。

025.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。