SSブログ

「YOUは何しに・・・」から [職場]

 

 

「YOUは何しに日本へ」を見ていて羨ましいのは短期の休暇をとって来日してくる人の多いこと。忙しいことを美徳とする国との違いを感じます。

 

「気流

終業時刻の5分後にはオフィスの照明が消える。仕事に使っているパソコンの電源も強制的に切断された。テレビ番組で紹介していた中国地方のスーパー本部の取り組み。終業時刻が迫り慌ただしく動く従業員の姿が印象に残ったワークライフバランスを重視する「働き方改革」。その一つが長時間労働の是正。地場企業でも取り組みが進む。残業を事前申告制にしたり、残業部屋を設けて終業時刻後に働く人をそこに集めたりしている会社もある。光熱費削減に加え、周囲の目を意識させ、だらだら残業を減らす効果もあるそうだ▽長時間労働を減らすには仕事量の見直しも必要。そうすれば毎日のように居残り残業する人は減るはず。ただ残業削減で手取りが大幅に減れば従業員の生活に影響が出る恐れもある。「早く帰れ」だけでは解決しないのが難しい。」(201768日西日本新聞)

 

残業代は小遣いにも影響する。働き方改革だけだと残業規制だけが進むのでは。同時に働く側の意識改革も必要。ドイツでは年間150日の休暇があるという。そして、仕事の情報を共有化して休んでも支障がない体制があるという。情報を囲い込んでいないかも問われているのでは・・・。

 

 

012.JPG

「 治安維持法 「キネマ旬報」が特集 「共謀罪」に危機感反映/東京新聞」という。間に合うかどうか。

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。