SSブログ

ボラティアの責任 [ボランティア]

 

 

 

「仲畑流・万能川柳  毎日新聞2017313日 東京朝刊

☆印は秀逸(仲畑貴志選)

 

☆流行語今年は云々(これ)で決まりかな 相模原 林ヒロシ

トランプの家族思いは度が過ぎる さいたま 影無

プレミアムついて変わらぬ金曜日 桜川 今賀俊

トランプにお手と言われてする握手 京都 東原佐津子 (以下略)」

 

ボラティアとは何か。問題提起だと思いました。

 

「(声)ボランティアも責任感あります 83歳 2017313日朝日新聞

 

 対談「障害者が狙われて」(2月25日朝刊)を拝読しました。「ボランティアのような非契約型だけでは責任感が伴いません」「無償の奉仕は信用できない」。ダウン症の娘さんと暮らす最首悟さんの発言を、そう言わざるを得ないご経験をされたのだと重く受け止めました。

 しかし、ボランティアの多くは「無償だから責任感は不要」とは思っていません。事前に見守りの必要な方の状況を把握し、最善の注意を払って活動、最後は笑顔でお別れするよう努めています。

 高齢化が進み、ボランティアはますます必要とされます。支え合う社会の実現のため、ボランティア同士より協力し合い、成長していきたいと考えています。」

 

責任がないというのは法的なのかどうかは分かりませんが、最近、ボラティアも問われることが多いのではないか。そこで考えられた有償ボラティアだったのではないかと・・・。詳しくは調べてもみます。

 

011.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

良い人が先に差別思想はどこから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。