SSブログ

精神論ではかたづかない [自殺]

自殺「心が弱いから」は誤り 九州大の精神科医 川嵜弘詔さんに聞く ■まず誠実に向き合うこと 悩みや伝えたいことは? 気持ち考えながら聴こう

 自ら命を絶つ人が、1998年以降11年続けて3万人を超えた。2006年に施行された自殺対策基本法を受けた総合対策大綱は自殺する人を16年までに20%以上減らすことを目標にしているが、今年は7月までで1万9859人と過去最多のペースとなっている。精神科医としてこの問題にかかわる川嵜(かわさき)弘詔(ひろあき)九州大医学研究院准教授は「心が弱いから自殺する、という考え方は間違っている」と言い、危険を抱える人に私たちが誠実に向き合うことの大切さを訴える。http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/

P9080031.JPG

イラク戦争が始まって3年でのイラク人の死者が3万人を超えたそうです。毎年、3万人以上が自死する日本は戦争状態ではないのかと、辺見庸氏は問います。自殺企図者は10倍になるというのですから毎日900人程度が試みていることになります。ところが、日本では「弱い人間」が自殺するという観念が強いのです。先日、不況など経済対策が不可欠と書いたら「なんで」という書き込みがありました。まだまだ知られていません。先日NHKで1985年のドラマ「冬構え」の再放送がありました。老人がこのまま老いていろんな迷惑をかけていくのなら、自分で死ぬ力あるうちに死にたいと旅に出ます。高齢者が多い社会では、さらに、自殺は増えるかもしれません。

P9080030.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。