SSブログ

新聞はどうする [ジャーナリズム]

 

新聞・テレビも不況の波に例外なく見舞われています。日経も初の赤字だという。サラリーマンの必読紙みたいなものですが、高いですよね、以前働いていたところの記者クラブの人で強引に職員に購読を迫っていたという印象しかありません。でも、新聞界全体が落ち込んでいるのが大変なのでしょう。電車で新聞を読む姿が少なくなりましたね。本を読んでいる人はさらに少ないですが。

  
P8200018.JPG
日経新聞、初の赤字 広告やネット収入減 6月中間決算 日本経済新聞社が1日発表した09年6月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が8億5千万円の赤字(前年同期は130億円の黒字)、純損益は55億円の赤字(前年同期は59億円の黒字)となり、連結決算の公表を始めた00年以降では初の赤字となった。新聞や雑誌の広告収入に加え、インターネットの情報サービス収入も落ち込んだことが響いた。売上高は前年同期比14.7%減の1586億円だった。朝日新聞 
P8200020.JPG

日本テレビにいる人というかいた人か定かでないが、「選挙報道」という本を読んでがっかりしました。メディアは支持政党を打ち出して良いのではと問題提起は良いとしても、自らが足場とする日本テレビ・読売新聞についての分析がほとんどありません。さらに、2大政党を前提にしたものでした。読者の目に応えられるものを提供しているのか。昨日の朝日新聞だったと思うが、アフガンの外国軍に従ってのレポートは、かつて、イラク侵略時に日本テレビなどがアメリカ軍に従っていくなかでの報道をしました。それを恥としないメディアに支持政党云々というレベルにあるとはとても思えない。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。